栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

【栄養学】から見る【食の現状】食事は何のためのするのか

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は、皆さんの[毎日の食]について考えていきます。

 

 

食事は何のためにするのですか

何のために。はい、栄養を摂るたです。

健康になるため。はたまた、きていくためです。

ところが、いかがでしょうか。

ご飯いこう。飯食いにいこう。外食しよう。etc.etc.

食事を済ませる。とりあえず食べる。etc.etc.

 

【 食事=娯楽 】

f:id:shirococco:20190609112404j:plain

 

【 食事=栄養・健康・生命 】であるはずの考えが

【 食事=娯楽 】になっている現状があります。 

家族、友人、同僚とご飯、頭に最初に浮かぶのは・・・

焼き肉、ラーメン、バイキング、ハンバーグ・・・

美味しそうwですが、食事=健康の概念からは程遠いのです。

 

【 食事=済ませる 】

手軽になりすぎた日本の文化は危険な部分もあります。

時間がないから食事は・・・

コンビニ、ファストフード、牛丼・・・

手軽ですが。

f:id:shirococco:20190609112418j:plain

まさかの300円代で提供される、不思議な牛肉のどんぶり?

なぜ、スーパーには毎日、鶏の卵がこんなにあるの?日に何個産むの?

冬の野菜のはずなのに、夏でもスーパーに並んでる、売るために作られた野菜。

もちろん非難はしません、しろこも買いますし食べますから。

 

まとめ

【食事=娯楽】の時があっても全然良いと思います。

ただし、それが毎日ではいかがなものかと思います。

日本人と韓国人は死んでも死体が腐らない。とまで言われるほど

食品添加物だらけの食生活をしています。

【食事=健康】を意識するべく【知識】を持つことをおすすめします。

正しい知識、かしこい選択 です。

f:id:shirococco:20190609114340p:plain

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain