栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

【○○○○の何か条】の甘い罠 できた気になっちゃダメです、実はマイナスです

こんにちは、栄養学の講師もやってる しろこ です。

今朝のテーマは[できた気にさせちゃう【○○○○の何か条】の甘い罠]

にしてみたいと思います。

これはしろこが栄養学の講座以外でお話をしてる内容です。

 

 

ちまたにあふれる何か条

著名人や有名講師の講演

会社などでも

はたまた 本などのタイトルでも

【○○○○の△△箇条】【○○○○の7つのこと】などなど

ちまたには何か条あふれています。

数々の成功者や評論家たちが

ご自身の習慣や、気を付けていたことなどを分かりやすく

箇条書きにしたものです。

もちろん、とても理に適っており素晴らしいもが大半です。f:id:shirococco:20190607182903j:plain

※ 訂正   3の(タンパク質)×        糖質(炭水化物)◯

こんな感じです。

 

これはチェックリストではありません 

大半の人が、まず自分ができていること、できていないことを

選別してしまいます。

つまり、10個の項目のうち7個はできている。

7個はできてるから、70%はOKだ。と勘違いしてしまいます

これはチェックリストではありません。

全て必須事項の 0か100しかありません。

1つでもできていなければ、できていなことと同じということです。

なので、できた気になってはいけません。

安心感を得るためのものではないということです。

 

まとめ

その1つ1つの項目に理由があり、工夫があります。

自己解釈で何かものが進むなら

あなたは、とっくにその事で成功を収めているはずです。

【○○○○の何か条】と向き合うときは

できている。できていない。ではなく

全ての項目の意図をしっかりと理解し

やり遂げることをおすすめします。

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain