栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

【意識高い系マダムと栄養学】爽やかに軽やかに

こんにちは、栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回はしろこの講座での一幕をご紹介します。

 

その日は【サプリメントの有用性】についてでした。

講座の内容は後半で

 

 

怒れるマダム

講座の最後の質問コーナーでのできごとです。

f:id:shirococco:20190605134158p:plain「どうして、しろこ先生はサプリメントを推奨するんですか(# ゚Д゚)

「毎日、ちゃんとお献立を考えて、7色の・・・なんたらかんたら・・・(# ゚Д゚)

「こんなものは、手抜きの・・・なんたらかんたら・・・(# ゚Д゚)

 

と、めっちゃお怒り気味で力説されました。

 

f:id:shirococco:20190605134911p:plain「それは素晴らしいですね(⌒∇⌒)ニコッ

「これからも、ご家族の為に続けてください(⌒∇⌒)ニコッ

「ところで、昨晩のご夕食にビタミンCは何グラム摂られましたか?」

 

f:id:shirococco:20190605134158p:plain「・・・。・・・。・・・。」

「そんなの、わかんないわよ~~~なんたらかんたら・・・(# ゚Д゚)

 

けっこうドキドキしましたが、なんとか笑顔で切り抜けました。

こうしてマダムは去って行かれました。

 

講座の内容

 

f:id:shirococco:20190605140523j:plain

食事というのは、カロリーが摂れます。

満足がいくまで食べてください。

そして美味しい料理を堪能してください。

では、栄養は?と聞かれると[???]なんです。

 

ではサプリメントのような栄養補給食品はというと

カロリーは、ほぼありません。

満足感は、これっぽっちもありません。

美味しいかと聞かれると、ものによっては

間違えて噛んでしまうと「2度と食べない」と決断ができるほど不味いです。

ですが、栄養は?と聞かれると

ご自身が摂りたいと思える量をしっかりと数値化して摂ることができます。

意識すべきは、栄養素の6角形のバランスです。

 

つまり

食事を完成させる。という考え方です。

 

まとめ 

ここでは、おすすめのサプリメントは紹介しませんが

好きな食事をとるために、抜けもれのある栄養素の補給を

サプリメントで摂ることをおすすめします。

一番手っ取り早いということです。

意識高い系マダムは怖いです

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain