栄養学講師が綴る雑記

[体質改善・健康・ダイエット・美容・サプリの有用性・おすすめ]をテーマにご紹介しています。

生きるうえで絶対に必要な矛盾【栄養学からみた老化】

こんにちは、栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は【老化】個人的私見からご説明します。

賛否両論多々あるかと思います。

 

 

f:id:shirococco:20190602212628j:plain

生きるうえで絶対に必要なもの

これは、数えたらキリがないのですが

1つに【酸素】があります。

この【酸素】にスポットを当てて展開していきます。

 

酸素の役割 

もちろん、ご存知の通り【酸素】を吸い

細胞内のミトコンドリアに供給し

エネルギーを作り出します。

ほぼ全ての生物に共通することです。

 

それと同時に【活性酸素】を生み出します。

この【活性酸素】が蓄積することで【老化】がおこります。

急激に蓄積させれば【生活習慣病】となります。

 

極端な話(私見)です

【酸素】を摂りいれることで生きている我々ですが

【酸素】を摂ることで年を取ことになります。

【酸素】を摂るということは【鉄に例えると錆びる/酸化鉄】ということです。

身体が【酸化】していくということです。

「私、年を取りたくないから、酸素は吸わない」となると

生きていく事ができません。

地球上の大半の生物は、こういった[シュールな存在]なのです。

 

まとめ

寿命と引き換えに生きている我々です。

何をやるにしても、悔いのないように生きたいですね。

できるなら【健康】で長生できたら良いですよね。

そのための知識は必要です。お力になれたら幸いです。

 

 

この記事は栄養学講師の しろこ が

体質改善、健康、ダイエット、サプリのおすすめをテーマにご紹介しています。

f:id:shirococco:20190623190659j:plain